日刊葬儀新聞社主催 日本葬祭アワード大賞2012~エンディングウエアーのAETERNA エテルナ
【PR スポンサードリンク】
日刊葬儀新聞社電子版 サイト内検索
カスタム検索


葬儀業界最新ニュース

寺社向け業務用品・サービス
[寺院]
社寺の設計・建築
 寺院建立・修繕
仏花・お供え物・お守り・お札のお焚きあげ
 焼却炉
合祀用石塔・屋外納骨堂・石像
 永代供養塔・納骨石堂の建立
大型仏壇の修理・洗浄・移動、塔婆
 寺院用仏具
寺院用法衣・足袋・袈裟
 法衣
宗派別、名簿・過去帳・出納帳・墓地管理
 寺院向けソフトウェア
僧侶の求人情報
 僧侶の求人


葬儀社向け業務用品・サービス

[葬儀]

目で見て触れられる確かな商品
 葬儀業界展示会
業界専門出版社
 葬儀業界専門誌
信頼の証 厚生労働省認定
 葬祭ディレクター試験
設計・製造・販売、ハイブリッド・輸入車
 霊柩車販売
ご遺体の搬送は貨物事業の許可必要
 霊柩車運送
白木祭壇からコンパクトな家族葬祭壇
 祭壇の販売・リース販売・レンタル祭壇
生花祭壇構築・遺族の要望に応える
 花葬儀用フラワー装飾
葬儀社FC募集・FC加盟
 葬儀社開業支援
経営コンサルティング・認証認定制度
 葬儀業界コンサルティング
登録・加盟、紹介手数料
 葬儀社紹介サービス
葬儀業界のマーケティング・印刷物
 集客広告・チラシ・看板・HP作成
管理ソフト・香典管理・毛筆印刷・遺影印刷
 葬儀社向けソフトウェア
葬祭業の受注管理・24時間対応なども
 コールセンター運営
祭壇の照明・演出
 ホール用ライトアップ照明
斎場設備・祭壇照明・音響設備
 ホール用音響設備
従来型の斎場から、家族葬専用ホールまで
 セレモニーホール・斎場建築
葬儀用品・車いす・消耗品・案内パネル
 葬儀用品・什器
セレモニーユニフォームの販売
 葬儀社向けユニフォーム
マスク・グローブ・除菌ジェル
 抗菌グッズ
セレモニー司会者派遣・葬儀司会者養成
 葬儀司会
セレモニースタッフ・配膳スタッフ
 葬儀社向け人材派遣会社
葬儀の立ち居振る舞い
 葬儀社向け人材研修
葬儀社向け葬儀業界の求人・人材募集出稿
 葬儀業界に特化した求人サイト
ご遺体保存のための冷蔵庫
 ご遺体用冷蔵庫
天然木棺・桐プリント棺・桐棺・布張棺
 お棺
遺体安置空間の消臭・空気清浄機
 空気清浄機
防腐剤・消臭剤・除菌剤・遺体収納袋
 ご遺体処置用品
エンバーミング技術者養成
 エンバーマー養成
湯灌車販売店
 湯灌車
名入れ骨壺・オーダーメイド骨壺
 オリジナル骨壺
個性あふれる遺影額・額縁装飾
 遺影額
葬儀社向けレンタル布団
 レンタル布団
お別れビデオ・想い出DVD
 お別れ映像・お別れDVD・思い出ビデオ
企画・製造
 返礼品・即日返し・香典返し
葬儀用生花卸販売・花輪
 生花卸
看護師・ヘルパー・セレモニースタッフ
 エンゼルメイク講習
グリーフケア=悲嘆回復 認定講座有
 グリーフケア アドバイザー
需要高まる遺品整理の専門家
 遺品整理士養成

[霊園]
墓地管理の専門資格
 墓地管理士資格試験
霊園の企画・設計、墓地拡張、管理業務委託
 霊園開発・墓地造成
霊園区画のデーターベース・管理費請求
 霊園・墓地管理ソフトウェア
許認可の相談・企画・管理など経営を支援
 霊園経営コンサルタント
自動納骨堂・納骨壇・位牌檀・室内墓地
 納骨堂建設
お墓のお供え物や雑草を狙う鳥獣による被害
 鳥獣対策

[墓石]
国家資格である技能検定制度の一種
 石材施工技能士(国家資格)について
一般社団法人 日本石材産業協会の審査
 お墓ディレクター検定について
墓石用石材の卸販売店
 石材卸売り
墓石加工用の工具、切断・研削・研磨
 石材工具
墓石石材店向け管理業務支援ソフト
 墓石業用ソフトウェア
墓石CAD
 石材店向けCADソフト

[仏壇・仏具]
全日本宗教用具協同組合の資格
 仏事コーディネーター
仏具卸販売サイト・OEM製品開発も
 仏具卸売
うるし・蒔絵
 漆・漆工芸材料

[ペット葬儀]
業界適正運営化の試み
 ペット葬儀の業界団体
業務用小型火葬炉
 ペット火葬炉
業務用・移動式ペット葬儀社・FC
 ペット移動火葬車
2兆円産業 ペット霊園のノウハウ
 ペット霊園開業支援・コンサルティング

【事務用品】
品格あるデザイン・名刺の格安印刷
 名刺デザイン作成・名刺印刷
設立印・代表員・銀行印・角印・ゴム印
 法人用印鑑・会社印鑑

日本葬祭アワード大賞

~生活者と業界を結ぶ~情報を担保するメディア
葬儀業界専門紙

葬儀に関する全てを網羅したポータルサイト
 
日刊葬儀新聞通信社グループ
葬儀・霊園・墓石・仏壇・家族葬・納骨堂・ペット葬・ペット墓
http://recordasia.co.jp/funeral/
全国 「葬儀社・セレモニーホール・お別れ会」 検索
 日刊葬儀新聞
音楽葬・花葬儀・香典返し・仏花・法事・互助会
全国 「霊園・墓地」 検索
 日刊霊園新聞
都心の墓地・ガーデニング霊園・樹木葬・散骨
全国 「墓石・石材店」 検索
 日刊墓石新聞
和墓・洋墓・ガラス墓・クリーニング・リフォーム
全国 「仏壇・仏具店」 検索
 日刊仏壇新聞
唐木仏壇・金仏壇・現代風モダン仏壇・線香・数珠
全国 「手元供養品店」 検索
 日刊手元供養新聞
ミニ仏壇・遺骨ペンダント・遺骨ダイヤモンド・オブジェ
全国 「家族葬・直葬」 検索
 日刊家族葬新聞
家族葬・直葬・火葬のみ・密葬・一日葬・無宗教葬
全国 「納骨堂・永代供養墓」 検索
 日刊納骨堂新聞
仏壇式納骨堂・棚式納骨堂・個人用納骨堂・夫婦墓・合祀墓
格安葬儀・低価格墓地・アウトレットお墓・格安墓石
 日刊格安葬儀新聞
激安仏壇仏具・格安お掃除代行・格安ペット葬
作法・マナー・挨拶例文
 日刊法事法要新聞
危篤・通夜・葬儀・告別式・四十九日・一周忌等
全国「料理・仕出し料理店」検索
 日刊法事料理新聞
半精進料理・ホテルで法事・和室椅子テーブル席
香典返し・法事のお返し専門ギフト店
 日刊返礼品新聞
日本茶・タオル・弔事用菓子・カタログギフト
御供物・御霊前・御仏前・フルーツ籠盛り
 日刊手土産新聞
和菓子・洋菓子・乾物・飲食品・調味料
全国「ペット葬儀会社・ペット霊園」 検索
 日刊ペット葬新聞
ペット火葬・ペット墓・仏壇・ペットと一緒に入れる霊園
ご推薦・新規登録はこちらから(無料・自薦可)

top > 葬儀業界top > 日本葬祭アワード大賞2012「エンディングウエアー」



「家族葬は、『家族装=エンディングウエアー』で」~最後の身支度に、巡礼の白装束が嫌われる理由
 2013/1/29 10:00配信~「AETERNA」~電話番号:03-3791-1826


着せやすいエンディングウエアー
背面が開きマジックテープで留められる。
着せやすいエンディングドレス
袖も全開でき、着せ替えやすい工夫が、いたるところにされている。
着せやすいエンゼルドレス

このアイデアは、意匠登録申請済です。

【箱詰イメージ】履かせやすい足袋・ポシェット付


  日本葬祭アワード2012大賞(主催:日刊葬儀新聞社)は、亡くなられた方の最後の身支度となる「エンディングウエアー」を開発・販売する「AETERNA」が受賞した(代表:高橋信子社長 住所:東京都渋谷区恵比寿南3-10-14-515)。

エンディングウエアー
家族の想いを込めたデザイン

  これまでの日本の伝統的葬送文化においては、亡くなった方に、下記のような、いわゆる「死装束」を着させてきた。白を基調とすることから「白装束」とも言われる。

死装束 白装束
伝統的死装束

  この白装束は、四国巡礼などにも用いられる装束であり、人は亡くなると、「巡礼の旅」に出るという仏教的思想に由来するものだ。しかし、現代人にとっては、映画やテレビドラマの影響から、古くは『切腹』する際の衣装という印象が強く、自ら命を絶った方の「覚悟の衣装」というイメージを持つ方も多くなってきたのである。


  そこで最近では、仏教式の葬儀でも、生花祭檀の時などには、エンディングウエアーと呼ばれるドレス風の装束を選ばれるご遺族の方が増えてきたという。残された家族が、お婆ちゃん・お母さんを葬送する時に、最後まで美しくあるために着せたいとの思いからのようだ。エンディングウエアーは、音楽葬や無宗教葬といった特殊な様式で葬儀を行う場合だけでなく、全体の9割以上を占める仏教式葬儀でも、見受けられるようになってきた。


  エンディングウエアーは、生前に自分で最後に着る物を用意しておくという贅沢品というイメージでとらえられてきた。しかし、今日では、ささやかながら、「家族からの感謝の気持ち」を表すものとして用いられるようになり、急激に広く認知されてきたのである。
  家族の絆が希薄になってきた現代、誰にもみとられることなく孤独死し、腐乱するまで気づかれない、 そんな状況を、特別なものではなく身近に感じる時代になってきた。


  「家族」とは、普段は『煩わしく・うざったい』ものなのかもしれない。家族を作りたくないという若者も増えている。しかし、家族は、「家族を作り、そして家族を育て、繋がっていくもの」だ。
  もっとも、忙しい現代人にとって、祖父母や親から与えられた恩は、子に返せばよく、元気に生きていさえすればいい。山田洋次監督の最新作映画、小津安二郎監督作品のリバイバル「東京家族」をご覧になられた方も多いかもしれないが、親孝行などしようと思っても空回りするのが関の山だ。介護サービスなどを上手く活用し、自分たちの生活を優先すればいい。


  しかし 葬儀は、家族なくして自らは存在していなかったことを、認識させられる最大の機会の一つである。この親がいたから、自分はここにいるということを感じる時なのだ。
  喪主として葬儀を務めることは、大変な労力を使うが、このとき「親孝行」をする機会が初めて与えられる。「親孝行したい時分に、親はなし」という故事・ことわざがあるが、このことを言い表しているのかもしれない。

  「お疲れさん。もう俺の・私の世話はしなくてもいいから。ひとりでやっていけるから。どうか休んでくれ。
そんな気持ちになるものである。これが親孝行だ。
 ところが、今から巡礼者として苦しい修行の旅に出発してくれ、というのは、どうしても解せない。この点でも、仏教の理論は古くさく、現代にいきる私たちの姿とかけ離れてきてしまったのではないか。神は、そこまで人間に苦難を与えているとは思えない。

  「世話になった。可愛がって育ててくれてありがとう。生きている間は照れもあって洋服の一つもプレゼントしたことはなかったけど、天国へ上がるのに、天国のイメージに合うドレスを、最後にプレゼントしたい。恥ずかしいが最初で最後の私からの服のプレゼントです。おめかしして、神か仏か天使かわからないが、そのもとに行って、これからは楽(ラク)をしてくれ。」

  エンディングドレスには、そんな子から親への想いが込められている。

  「エンディングドレス」が、今後ますます家族葬のスタンダードとして活用されることを願う。
  「家族葬は、『家族装』で」
  そんなことを思う、すばらしい葬送アイテムである。

日本葬祭アワード大賞2012

Japan Funeral Award
日本葬祭アワード大賞
 エンディングウエアー AETERNA 殿
 貴社は日本の葬儀業界においてオリジナル商品・新サービスを展開し葬祭サービスの進展に大きく貢献されました。その貢献を讃えここに賞状と記念品を授与致します。
  2012年12月1日
  日刊葬儀新聞社 JFAWARD選考委員会


[選考理由]
  本年は、「家族」というテーマで選考させていただきました。
  昨今、主人たる男性側の葬儀は、一般葬として多くの方々に参列していただくことになりますが、伴侶として家庭を守り、献身的に主人を支えた奥様の葬儀は、非常に簡略化されてきているという現状がございます。エンディングウエアーは、エンディングドレスとも言われるよう、最後まで美しくあってほしいという女性の発想から生まれたものです。エンディングウエアーが広く知られることは、戦後日本国憲法が制定されもうすぐ70年を迎え、やっと「両性の平等」が達成される、そんな象徴になるのではないかと考えました。
  また、この商品は、まだ世に販売されていないという「新規性」と、開発のために何度も試行錯誤された、その「創造性」を高く評価させていただきました。


 


リヤドロの姉妹ブランドNAO「天使のお祈り」
日本葬祭アワード大賞
  記念品 贈呈

リヤドロの姉妹ブランドNAO
http://naoporcelain.co.jp/
  「天使のお祈り」

リヤドロ(LLADRO)とは?
 スペイン製の世界を代表する陶器人形メーカー。『家族の愛』や『天使』をイメージした優しい表情・しぐさを表現した人形として有名。


※日本葬祭アワード大賞の記念品は、受賞商品・サービス決定後に、その販促に役立つものを選定し御贈りさせていただいております。



上記「日本葬祭アワード大賞受賞 エンディングウエアー」に関するお問い合わせは、下記から。
お問合せは、下記に必要事項をご入力頂き、御送信下さい。
会社名
御担当者名
フリガナ
郵便番号
都道府県
御住所
メール
アドレス

確認の為、もう一度入力して下さい。
電話番号
FAX番号
URL
種別
購入   商談  その他
お問い合わせ
内容


「次へ」をクリック頂くと、確認画面が表示されます。まだ送信されておりません。
その後下部の「送信」をクリックください。これにより販売者にメールが送信されます。

お問い合わせを頂いても1週間以内に下記販売者よりご連絡がない場合は、
メールシステムのサーバートラブルやブラウザー障害などが考えられます。
お手数をおかけいたしますが、お電話で下記番号にご連絡いただくか、
日刊葬儀新聞社宛てにメールにて  funeral@recordasia.net ご連絡ください。


----------------------------------------------------------


日刊葬儀新聞社グループ
     

 
クリックの仕方・使い方
2006 Copyright All right Reserved.  日刊葬儀新聞社

日刊葬儀社紹介センター/葬儀の窓口