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フューネラルビジネスフェア2012が開催された~‎葬儀業界大変革時代に向けて
 2012/7/01 9:00配信~「主催:綜合ユニコム株式会社」~電話番号:03-3563-0025


ヒューネラルビジネスフェア2012 葬儀サービス総合展示会&シンポジウム
初日の開場から多くの参加者が受付に並び賑わう。
ヒューネラルビジネスフェア2012 1万人以上の葬儀業界関係者が来場し賑わう会場(パシフィコ横浜)
1万人以上の葬儀業界関係者が来場し賑わう会場(パシフィコ横浜)。
  葬儀サービスの総合展示会「フューネラルビジネスフェア2012」が、2012年6月28日・29日の両日にわたって、神奈川県パシフィコ横浜において開催された。
(URL:http://www.funeral-biz.com/fair/fair-2012.html
  主催した綜合ユニコム株式会社(URL:http://www.sogo-unicom.co.jp/)によると、初日は6000人以上の葬儀業界関係者による来場があったという。

  高齢化社会を迎え、異業種からも葬儀業界への新規参入が注目されているが、今、葬儀業界は「大変革~パラダイムシフト」を迎えているという。最新の葬祭サービスを取り入れようと、全国から葬儀社・葬儀業界関連者が来場し、シンポジウムやセミナーに熱心に耳を傾けていた。

  本年度の出展企業の特徴として、まず第一に、故人の個性を出したいというご遺族の要望に応える葬祭サービスが、さらに充実してしてきたことがあげられる。今回初めての出展となった株式会社カミオ(大阪市淀川区 電話:06-4306-3409)は、故人の思い出を掲示する”メモリアルコーナー”を、簡単に展示・設置できる「メモリアルロッジ」を提案する。メモリアルコーナーとは、葬儀会場の一角に、故人の遺品や想い出品・在りし日の写真などを展示し、会葬者の方々に偲んでいただくものとして、一般化してきた用語である。しかしながら、展示には、藝術的センスが求められ、レイアウトの難しさなどから、実際には葬儀社は、お客様に積極的な提案はしていないのが現状であるという。そこで、写真スタジオを運営するカミオは、専門のノウハウを形にし、裏面にマグネットが付いたステンレス枠に写真を貼ることにより、自由にレイアウトを変更できるメモリアルコーナー専用の展示棚を新たに発売していた。

 第二に、IT端末の時代の流れを反映し、iPadなどのタブレットPCを使い、葬儀の見積もり・業務効率化を狙ったソリューションが多く見られた。タブレットPCの操作感は、”心地よい”。この心地よさを、お客様とのコミュニケーションの中で営業ツールとして取り込み、成約につなげようとのソリューションである。タッチ感覚で、棺のワンランク上への変更などをすすめることができるので、葬儀社にとって単価のアップを期待できるものである。
  今後の発展としては、タブレットPCの利点をさらに活かし、動画で葬儀の一連の流れをイメージしながら、見積できることなどが期待されているようだ。

  第三に、今日では、家族葬・直葬など、葬儀の小規模化が潮流となり、特に都心の葬儀社では、葬儀単価の下落に頭を抱えているのが現状である。そこで、家族葬時代を逆手に取ることで、葬儀に付加価値を付けて、葬儀社の方々にとっては単価をあげることができる商品サービスが増えてきたように思われる。
  家族葬では、参列者は親族などごく一部の者に限られるため、会葬返礼品などのギフトは少量になる。しかしながら、親戚など近親者からの香典は、高額である。これまでの2,000円・3,000円・5,000円等といった価格帯のカタログギフトによるお返しでは、釣り合わないという新しい現象が生まれてきた。そこで、株式会社大和(東京千代田区 電話:03-3230-7790 URL:http://www.ymt-yamato.co.jp
では、大手旅行社と提携した10万円の旅行ギフトを、香典返し・法要引出物として提案している。予約困難な人気の旅館なども含まれており、ご遺族の参列者の方々への感謝の気持ちを充実して表現できるようになっている。葬儀社にとっても、高額な香典返し・法要引出物は、ラインナップの幅を広げ、葬儀自体の単価の下落を埋めるものとして関心が高かったようだ。


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