寶珠山 東福院 遍照殿~[ほうじゅざん とうふくいん] 新宿区四谷にある納骨堂


葬儀社・セレモニーホール・霊園
墓石・仏壇・手元供養品・法事関係 一覧
 全国 「葬儀社・斎場」検索
 全国 「霊園・墓地」検索
 全国 「墓石・石材店」検索
 全国 「仏壇・仏具店」検索
 全国 「手元供養品店」検索
 全国「法事の会食・仕出し料理」検索
 「香典返し・法事のお返し」検索

葬儀・供養最新ニュース

[現代葬儀スタイル 特集]

 全国 「家族葬・直葬」対応葬儀社検索

 全国 「納骨堂・永代供養墓」検索
 全国 「低価格墓地・激安仏壇」情報
 法事法要「作法・マナー・文例」一覧
 名品・老舗 「手土産・お供え物」検索
 終活~「エンディングノート」

[ペットの葬儀・お墓]

 全国 「ペット葬儀社・ペット霊園」検索


[葬儀関連書籍・ブログ等一覧]

 葬儀のマナー・挨拶文例書籍紹介

 葬儀関連ブログ紹介

発行所
発行所 日刊葬儀新聞社
東京本社:〒169-0075 
        東京都新宿区高田馬場2-9-1
電子版アドレス: http://recordasia.co.jp/funeral/
電話番号:0294-33-5862

お問い合わせはメールで受け付けております。
funeral@recordasia.net

[葬儀関連業界従事者向けコーナー]
 葬儀関連業界向け商品・サービス一覧
ご推薦・新規登録はこちらから(無料・自薦可)
top > 葬儀社・その他紹介一覧 > 都心の納骨堂

現代墓事情~都心の納骨堂は骨壺の前に位牌を設置できる「直接参拝式」なので便利
 2012/02/15 23:00配信~寶珠山 東福院 遍照殿~住所: 東京都新宿区若葉


骨壺の前に、ご本尊様・位牌を設置できるので、自宅に仏壇を置けない都心の方々におすすめ。


  東京都新宿区にある真言宗の寶珠山東福院(妹川敬弘住職)では、都心型納骨堂「遍照殿」を建立している。東福院の歴史は古く、今から430年前に創建された都心の寺院である。その歴史ある寺院に、都市型納骨壇を併設建立したのには、理由がある。

 
「日本では古来より、墓地や仏壇に合掌して先祖祟敬の姿として参りました。」
  しかし、「核家族化、少子化、一人生活などに加えて人々の社会的流動化や、価値観の多様化等、世の移り変わりと共にその護持管理のかたちも今や」変化してきたという。
  「都市部では外墓地から屋内墓地(納骨堂)指向へと変わりつつあります。」
  そのような時流の中で、納骨堂の建立は、「皆様方の多大なご要望にお応えできるものと確信いたします。」と述べられている。

  東福院の納骨堂は、都心の住宅事情を加味して、「直接参拝式」という新しい価値・形態を創造している。後方に、骨壺を納め、前方には、ご本尊様である大日如来像・ご位牌を設置することができ、お仏壇のように直接参拝することが可能なのである。ご自宅にお仏壇を置くことができない方などには、とても嬉しい納骨堂だ。

 また、大日如来像は、一体一体手作りの木彫りで作ったもので、優しいお顔や、凛々しいお顔など、好みに合わせて選ぶことができるという。


  私たちは、先祖があったからこそ、今この時に、存在しているのである。

  世界経済は不安定となり、地球の自然環境も油断を許さない今日において、日々の生業生活は、難しい決断を迫られることも多い。

  そのような時に 、位牌の前に立ち、”先祖があるからこそ、今がある”ということを、ひと時でも思い出すことにより、日々の生活においてどのように行動すべきかの指針が与えられ、明確な選択をすることができるようになるものである。


 東福院遍照殿は、JR中央快速・総武線、丸の内線、南北線「四ツ谷」駅より徒歩8分、または、丸の内線「四谷三丁目」駅より徒歩7分の都心にあり、都心にお住まいの方にとっては、気軽に参拝できる、絶好の立地にある。

  お問い合わせ資料請求は。こちらのフォームに入力し、予約することになる。見学も、完全予約制となっている。
  新宿「四谷」の納骨堂 寶珠山 東福院 遍照殿

 


お問合せ先データー
会社名
 宗教法人東福院
業 種
 納骨堂、葬儀
住 所
 〒160-0011
 東京都新宿区若葉2丁目2番地
お問い合わせ方法
 完全予約受付ゆえ、ウェブサイトのフォームより資料請求・お問い合わせを。
Webページアドレス
 http://www.toufukuin.jp/
バナー
468_60
 



[ナレッジエクスチェンジ 知識・経験共有プロジェクト]
■このページに関連する、他の生活者に有益な情報と思われる、あなたの経験・知識をご提供ください。
 (お気軽にご提供ください。その真偽については編集部の責任で調査・取材し掲載させていただきます。)
このページへ登録推薦・投稿報告するには、コチラからお願いします。  ※掲載基準について

登録推薦・投稿報告はこちらをクリック後、記入フォームよりお願いいたします。
日刊葬儀新聞社グループ
     

 
クリックの仕方・使い方相互リンク募集
2006 Copyright All right Reserved.  日刊葬儀新聞社

日刊葬儀社紹介センター/葬儀の窓口