冨田真由さん刺傷事件 岩埼友宏被告判決の本質

芸能活動をしていた大学生の冨田真由さんが刃物で刺された事件に関し、岩埼友宏被告に対する、懲役14年の判決に対し、さらなる「厳罰化」を求める声や、厳罰化の世論は「危ない」と警鐘を鳴らす堀江さんのような著名人も現れ、議論が湧き上がっている。






【回答】

そもそもこの事件の本質は、アイドルというキラキラした異性との親しい関係性への憧れからきており、それ自体への情熱とチャンスをつかもうとする意欲は、若者にとって当然のことである。その表現方法として、相手が喜び愛情あふれる方法で「奉仕」できる機会を探すこと、たとえそれが今時の握手券付きCDを買うことであったとしても、そのような形で表すべきであった。それがより親しい関係性をもつ方法であり、岩埼被告の行為は、軽薄な表面だけの関係をもつことでしかなかったということを、自覚させる必要がある。

そのような更生プログラムを組み、岩埼被告の可塑性を信じ、14年後に出所させようとするならば、このことに理解できているか、できないうちは、塀から出すべきではないということになる。
それが、冨田さんの恐怖を癒やすことに繋がるわけである。

単純に殺人でないかどうか、そのような面から量刑を判断する裁判制度は、時代錯誤であり、司法関係者に猛省を促す機会ではなかろうか。

ピックアップ記事

  1. いつもは床屋で髪を切るのですが、家の近くに洒落た美容院が出来、オープン前にはお客さんを集める美容師さ…
  2. 少し前に付き合ってた人が働かなくて私のお給料だけじゃ賄えなくて、いろんなところから借りた結果今借金が…
  3. 思ってることたくさんあります。 言いたいこといっぱいあります。 でも言えません。 相手がどう思…
  4. 毎日なんとなくバイト行ってお金もらって、食べて寝て遊んで。 目標とかなんもなくて。 頑張るのがし…
  5. こんにちは! 大学1年の男なんですけど、忍者が大好きです! この前も歌舞伎町にある忍者体験出来る…
  6. 高校一年です。 始めたばかりのバイトをやめたいです。 でも始めたばかりなのにやめたいと言うことに…
  7. 私には今好きな人がいます。 会社の人なんですが話してると楽しくて付き合えたらいいなって思っていまし…
  8. はじめまして。 私は血液型の相性って信じているのですが、どうしてもA型を好きになれません。 ちな…
  9. こんにちは。 子供の習い事について家族内でモメているので相談です! 子供は5歳の女の子で下に2歳…
  10. 最近仕事でミスが多いです。 自分では注意してるつもりなんですがちょこちょこミスってしまいます。 …

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る