夢は叶う

「夢は叶う」と子供に教えるのは正しいと思いますか?





【回答】

夢は叶うと子供に言えるかというと、なかなか難しい。夢をかなえることは大変なことであり困難だと思います。だから、私は「夢は叶う」と子供に教えることはできないと思います。
そもそも、子供が考える夢が本当に自らがやりたいことかというと、怪しい。人間は間違いを犯しながら、自らの天命・使命に気づいていくものだからです。

まず、自分が何に向いているのか、なんのために生まれてきたのか、それを見つけ出すことが必要だと教え、それに沿った夢ならば、大いに応援すればいいし、不向きなものを夢といいだしたら、軌道修正してあげることが親の責任だと思います。ただし、親自身も、自らが何に向いているのかわからないまま生きている場合もほとんどでしょうから、大変です。今後は、人工知能の発達により、働かなくてもいい時代が来ると言われています。そのとき、余った時間を本当にやりたいことに使える時代になるのですが、何をすべきか、今から私たちは考えておくべき時代になったということです。

自らの天命に沿った夢であれば、叶うでしょう。そうでなければ、神は叶わせないかもしれません。

だから、
「夢は叶う」と子供に教えるのは正しいかどうか、この質問の答えは、
誰にも遠慮することなく、夢に挑戦していい
と言うのが、正しい答えだと思います。
そして、
人生には、幸せな時期もあれば、不幸な時期もあるでしょう。インド哲学のカルマの思想ですが、困難は伴うかもしれないが、前進すれば、なんのために生まれてきたか、その天命を知ることができるはずです。
人間の人生は、運命の女神に操られていますが、それは絶対ではなく、困難な道だとしても、乗り越えることもできると感じています。乗り越えたあとに、本来行くべき道に戻るのです。
そういう意味では、「夢は叶う」とも言えるのではないでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 安倍晋三首相は、 衆院選で力を込めて訴えた「幼児教育・保育の無償化」を巡り、政府は認可外保育施…
  2. 人生最後はノリと勢いなのでしょうか?! ノリと勢い やはり、人生は、ノリと勢いが大事だと…
  3. 独身税の導入は、新しいチャンスにつながるでしょう。 ただし、それが結婚している夫婦への嫉妬につ…
  4. 結論 家庭にとって良いことでしょう。 実り多いことだと思います。…
  5. 結論 幼児教育の無償化は、失望となるでしょう。 首相へのアドバイス 幼児教育の価値を再考察…
  6. 今日の音然からの言葉「音葉」 「できる人はあえて負ける」 という格言がありますが、間違い…
  7. 今日の音然からの言葉「音葉」 私は、個人という概念は捨てるべきだと想います。 よく、「そ…
  8. 今日の音然からの言葉「音葉」 コンビニでお弁当を買ったら、お箸が入っていない?! あなた…
  9. 今日の音然からの言葉「音葉」 自分のことで精一杯の人がいるわけです。 そういう方は、なか…
  10. こんにちは! 最近パワースポットってよく耳にするんですが、あれって誰がどうやって決めてるんです…

日刊占い新聞 Facebookページ公式

ピックアップ記事

  1. 今日の音然からの言葉「音葉」 「できる人はあえて負ける」 という格言がありますが、間違い…
  2. 今日の音然からの言葉「音葉」 私は、個人という概念は捨てるべきだと想います。 よく、「そ…
  3. 今日の音然からの言葉「音葉」 コンビニでお弁当を買ったら、お箸が入っていない?! あなた…
  4. 今日の音然からの言葉「音葉」 自分のことで精一杯の人がいるわけです。 そういう方は、なか…
ページ上部へ戻る