夢は叶う

「夢は叶う」と子供に教えるのは正しいと思いますか?






【回答】

夢は叶うと子供に言えるかというと、なかなか難しい。夢をかなえることは大変なことであり困難だと思います。だから、私は「夢は叶う」と子供に教えることはできないと思います。
そもそも、子供が考える夢が本当に自らがやりたいことかというと、怪しい。人間は間違いを犯しながら、自らの天命・使命に気づいていくものだからです。

まず、自分が何に向いているのか、なんのために生まれてきたのか、それを見つけ出すことが必要だと教え、それに沿った夢ならば、大いに応援すればいいし、不向きなものを夢といいだしたら、軌道修正してあげることが親の責任だと思います。ただし、親自身も、自らが何に向いているのかわからないまま生きている場合もほとんどでしょうから、大変です。今後は、人工知能の発達により、働かなくてもいい時代が来ると言われています。そのとき、余った時間を本当にやりたいことに使える時代になるのですが、何をすべきか、今から私たちは考えておくべき時代になったということです。

自らの天命に沿った夢であれば、叶うでしょう。そうでなければ、神は叶わせないかもしれません。

だから、
「夢は叶う」と子供に教えるのは正しいかどうか、この質問の答えは、
誰にも遠慮することなく、夢に挑戦していい
と言うのが、正しい答えだと思います。
そして、
人生には、幸せな時期もあれば、不幸な時期もあるでしょう。インド哲学のカルマの思想ですが、困難は伴うかもしれないが、前進すれば、なんのために生まれてきたか、その天命を知ることができるはずです。
人間の人生は、運命の女神に操られていますが、それは絶対ではなく、困難な道だとしても、乗り越えることもできると感じています。乗り越えたあとに、本来行くべき道に戻るのです。
そういう意味では、「夢は叶う」とも言えるのではないでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. いつもは床屋で髪を切るのですが、家の近くに洒落た美容院が出来、オープン前にはお客さんを集める美容師さ…
  2. 少し前に付き合ってた人が働かなくて私のお給料だけじゃ賄えなくて、いろんなところから借りた結果今借金が…
  3. 思ってることたくさんあります。 言いたいこといっぱいあります。 でも言えません。 相手がどう思…
  4. 毎日なんとなくバイト行ってお金もらって、食べて寝て遊んで。 目標とかなんもなくて。 頑張るのがし…
  5. こんにちは! 大学1年の男なんですけど、忍者が大好きです! この前も歌舞伎町にある忍者体験出来る…
  6. 高校一年です。 始めたばかりのバイトをやめたいです。 でも始めたばかりなのにやめたいと言うことに…
  7. 私には今好きな人がいます。 会社の人なんですが話してると楽しくて付き合えたらいいなって思っていまし…
  8. はじめまして。 私は血液型の相性って信じているのですが、どうしてもA型を好きになれません。 ちな…
  9. こんにちは。 子供の習い事について家族内でモメているので相談です! 子供は5歳の女の子で下に2歳…
  10. 最近仕事でミスが多いです。 自分では注意してるつもりなんですがちょこちょこミスってしまいます。 …

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る