家電量販店業界コンサルティング


歌舞伎町で出逢った、
マザーテレサのような
不思議な女性の話の続き。
いろいろなお題で絵を描いてもらった。
この絵は、茨城県水戸市南口に、以前あったヤマダ電器とビックカメラの勝算。ケーズデンキとの三つ巴の戦いを繰り広げているわけだが、
茨城県という地で、家電量販店が成功するためには、なにをしたら良いか。ちょっとコンサル的な絵が描けるのか試してみた時のものです。
絵を私が解説すると、
左が客。右が店員。
客は、ぽかーんとしてる。
店員は、笑顔で、まるで背後霊のように話しかけています。
茨城で家電量販店が成功するには、店員が、客に話しかけるのがコツ。後ろから、笑顔でね。
そういう意味となります。
確かに、決して品揃えがいいとはいえない、ケーズデンキがこれだけ勢力を誇っているのは、ヤマダ、ビックカメラ、ヨドバシと違い、話しかけてくるんですよ。茨城ではね。全部の商品ではないんですが、ある商品群に限ってね。
水戸南口のヤマダ電器は、この前なくなってしまいましたが、私は一番好きだった。なぜなら、話しかけてこないので、鬱陶しくなかったのです。
信じるか信じないかはあなた次第。





関連記事

ピックアップ記事

  1. 安倍晋三首相は、 衆院選で力を込めて訴えた「幼児教育・保育の無償化」を巡り、政府は認可外保育施…
  2. 人生最後はノリと勢いなのでしょうか?! ノリと勢い やはり、人生は、ノリと勢いが大事だと…
  3. 独身税の導入は、新しいチャンスにつながるでしょう。 ただし、それが結婚している夫婦への嫉妬につ…
  4. 結論 家庭にとって良いことでしょう。 実り多いことだと思います。…
  5. 結論 幼児教育の無償化は、失望となるでしょう。 首相へのアドバイス 幼児教育の価値を再考察…
  6. 今日の音然からの言葉「音葉」 「できる人はあえて負ける」 という格言がありますが、間違い…
  7. 今日の音然からの言葉「音葉」 私は、個人という概念は捨てるべきだと想います。 よく、「そ…
  8. 今日の音然からの言葉「音葉」 コンビニでお弁当を買ったら、お箸が入っていない?! あなた…
  9. 今日の音然からの言葉「音葉」 自分のことで精一杯の人がいるわけです。 そういう方は、なか…
  10. こんにちは! 最近パワースポットってよく耳にするんですが、あれって誰がどうやって決めてるんです…

日刊占い新聞 Facebookページ公式

ピックアップ記事

  1. 今日の音然からの言葉「音葉」 「できる人はあえて負ける」 という格言がありますが、間違い…
  2. 今日の音然からの言葉「音葉」 私は、個人という概念は捨てるべきだと想います。 よく、「そ…
  3. 今日の音然からの言葉「音葉」 コンビニでお弁当を買ったら、お箸が入っていない?! あなた…
  4. 今日の音然からの言葉「音葉」 自分のことで精一杯の人がいるわけです。 そういう方は、なか…
ページ上部へ戻る